半纏シャツ特集

日本の様式である「和装」はどこにいってしまったのだろうか?

江戸時代までは当たり前のように日常着であった「和装」は、明治以降、海外からの影響を受け「洋装」へとすっかり移り変わってしまった。

今では儀式・祭・行事などのハレ(非日常)を除いて、日常で和装をすることは稀な機会となっている。

もう一度和装をハレ(非日常)からケ(日常)へ。

半纏シャツを纏うことで我々の様式のルーツを探りたい。

半纏シャツ(紗綾形)
日本伝統の柄の一つである紗綾形を用いた半纏シャツ。紗綾形とは、万字の形をくずしてつづり連ねた模様で、明時代の中国から伝わったものであろうと考えられている。


蹌踉織半纏シャツ
日本伝統の柄の一つである蹌踉織を用いた半纏シャツ。蹌踉織とは経糸または緯糸を湾曲させて、織物の表面に蹌踉縞を織り出した柄の名称。

寄せ柄半纏シャツ
牡丹の花と和柄の伝統模様。複数の柄を巧みに組み合わせ、一つのまとまりとして見せる「あわせ柄」濃色で纏め上げ、エレガンスな雰囲気に。


百虎半纏シャツ
ビンテージアロハを現代にリアレンジした百虎柄の半纏シャツ。「火・力強さ・勇気・怒り」の象徴である虎を、ジャガード織りで再現。


百虎半纏シャツ
ビンテージアロハを現代にリソースした百虎柄の半纏シャツ。「火・力強さ・勇気・怒り」の象徴である虎を、ジャガード織りで再現。


半纏シャツ(七宝柄)
七宝繋ぎ文様。
文様が連続して繋がる様子から「繁栄」「縁」
「関係性の円満」などを意味する縁起の良い柄。
七宝とは仏教思想で七つの宝を表す。
一、金(こん)
二、銀(ごん)
三、瑠璃(るり)青色の宝玉
四、玻璃(はり)水晶
五、硨磲(しゃこ)硨磲貝の殻
六、赤珠(しゃくしゅ)赤い玉の宝石
七、碼碯(めのう)


ヒケシ纏和紙ビエラ半纏
火消纏(まとい)が主題。大紋には火消の纏、腰柄には「ヒ・ケ・シ」のカタカナを抜染で表現。素材に和紙を使用しているため、軽量で通気性、吸水性に優れている。


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