浅草グルメ

Tue, Dec 08, 20

浅草とグルメ

今回は浅草グルメについてお話ししていきたいと思います。
ユーラシア一の食いしん坊と言われる吉田です。
さすがに盛り過ぎました、すみません。
我が家一の食いしん坊の私がお届けします。

浅草は日本を代表する観光スポットです。
観光スポットという事は、もちろん、人が集まる場所です。
人が集まる場所には、自ずと食事処が集まり、結果、美味しい食べ物が集まるのです!

事実、ここ浅草には名店と呼ばれるお店が数多く存在しております。
そして、ジャンルも幅広い!
東京らしいお寿司に、鰻、蕎麦などはもちろん、ありとあらゆるジャンルが揃っているので、食べる場所には困りません。
多過ぎて決めきれないという贅沢な悩みはありますが!

個人的に浅草へ来たら食べた方が良い物ベスト3を発表します!

第3位!
お土産にも!【雷おこし】

こちらは東京のお土産としても良く知られていますが、浅草発祥と言われております。
起源には諸説あり、明文は避けさせて頂きますが、今、浅草で東京土産として定着しているのは確かな事実!
簡単に言うとお米を使ったパフに蜜を掛けて固めてあるお菓子です。
食べた事がある方も多いと思いますが、食べだしたら止まらない系で1個また1個と無限に食べてしまいます。

第2位!
下町の味!【もんじゃ焼き】

現在のもんじゃ焼きスタイルは発祥が浅草周辺だと言われています。(諸説あり)
もんじゃ焼きの話になると起こる大論争『主食なのかおやつなのかおつまみなのか?』。
悩ましい問題ですが、個人的には『おつまみにもなるおやつ』。
そして、もんじゃの魅力は他に例えようのないもんじゃだけの特別感ではないでしょうか!?
焼きながらヘラで焦がしながら食べるって、独特過ぎる!!

第1位!
カリサク!【天ぷら】

個人的、浅草で食べたいグルメ第1位は天ぷらで御座います。
天ぷらが広まったのは江戸時代、屋台で振舞われるようになってからだとされています。
天ぷらはもちろん東京だけでなく、全国で食べられているメニューですが、浅草にはその専門店が多い!
そして、美味い!
天ぷら屋さんだけでなく、お蕎麦屋さんでも美味しい天ぷらが食べられますから、それを含めると相当数のお店が浅草にあると思います。
そこが浅草天ぷらの醍醐味だと思うのです!
自分のお気に入り天ぷらを見つけるのが楽しいと思います。
「こっちは衣がさっくり。これは他にはない香ばしさ。ここの具材はとても大きい。つゆの出汁が利いている。」などなど。
自分の好みに合ったベスト天ぷらを探す楽しみも含めて1位に選ばせて頂きました。

浅草グルメの奥深さはとても書ききれませんね。
浅草へ訪れる度に入りたいお店が増えていくのが面白い。
皆さまも浅草グルメツアー、いかがですか?

そして、お気に入りのお店が見つかれば吉田へこっそり教えて下さい。
さっき昼ごはん食べたばかりですが、おなか減ってきた。

← OLDER POST NEWER POST →