花やしき

Thu, Feb 18, 21

皆さんこんにちは!Uです。

暖かい日も増えてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が延長されたと言うこともあり、おうち時間を満喫している方もいるでしょうか。

今日は、浅草にある日本最古の遊園地、花やしきの話をしたいと思います。

今から168年前の1853年に開園した花やしきは、浅草寺から徒歩すぐのところにあります。
さて、ここでクイズです。
「花やしき」という名前の由来はなんでしょうか?

ご存知の方もいると思いますが、開園当初、花やしきは「花屋敷」という植物園だったんです。
その名残でいまでも花やしきという名称が使用されているようです。
戦前は動物も展示されていたとか。

戦時中は閉園を余儀なくされていましたが、戦後、遊園地として再建された花やしき。
なんと、1985年まで入園無料だったそうです!
太っ腹ですねー。

とっても長い歴史のある花やしきには、レトロなアトラクションがたくさんあります。
現存する中で最古のローラーコースターや、スカイシップという園内を一周する海賊船など、乗っても楽しいし、写真を撮っても楽しいものが多いです。
絶叫系が好き!と言う方は是非リトルスターかスペースショットへ乗ってみてください。
お化け屋敷を含む恐怖系のアトラクションも何個かあるので、怖いものがないあなたにはそちらをお勧めします。

花やしきといえば忘れてはいけないのがパンダカー。
園を代表する乗り物と言うことで、たくさんのグッズが作られています。
また、入り口外のポストの上には、小さなパンダカーが設置されていたり、
園内にあるラーメン屋さんのラーメンには、パンダカーが描かれた海苔が乗っています。
ここ数年、冬季はイルミネーション営業をしている花やしきですが、その際はパンダカーもイルミネーションで装飾されています。

園内で遊ぶ時間はないけれど、花やしきグッズが欲しいというかたに朗報です。
花やしき前の通り、花やしき通りには花やしきオフィシャルショップがあります。
パンダカーグッズを初め、オリジナルグッズが勢ぞろいしています。

実は、火消魂とのコラボグッズも販売しています!
花やしきでしか手に入れられない商品もあるので、花やしきに足を運んだ際には是非チェックしてみてください。

余談ですが、わたしのお勧めの商品は、パンダカーに火消しが跨っているTシャツです。
パンダカーと火消しの表情のギャップにクスッとしてしまいます。

花やしき周辺は、散歩するだけでも楽しいエリアだと思います。
自粛期間が開けたら、おいしいコーヒーを散歩のお供にぶらぶらしたいなぁ。
それまでは我慢ですね!

では皆様、また次回お会いしましょう!

← OLDER POST NEWER POST →